読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠くなっちゃった

気持ちで書きます

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

去年は忙しいのを言い訳にして技術的なことにあまり真剣に向き合えなかったな、と反省しています。今年は最低でも月1で技術ブログを書こうかなぁとかなんとなく思っています。

あ、まずはお礼を述べなくてはいけませんね。 C91 3日目東R-13a、Power Halationの"VRの本"が完売しました。皆さま本当にありがとうございました。これでIVRC参加者が増えてくれるといいなと思います。

雑に2016年を振り返る

高校卒業、Unite 2016 Tokyo、TUATに入学、先進、IVRCに参加、何故かSECCONに参加、バイトを始める、C91サークル参加と、なんか色々イベントがあった気がします。他にも週1でmake_now_justと会っていたり、高校のクラスメイト達とボドゲとか麻雀をやったりしたのも印象に残っています。楽しかったし、いろいろやった気がします。 しかしPower Halationの活動で作成した作品、本以外に、自分ひとりで情熱をこめて作ったものが無いということを考えると、あまり何かを成し遂げられたような気がしません。あまり時間を大切に過ごせてなかったのかなぁと漠然と反省してます。

良さ

突然ですが去年良さを感じたものを何もかもごちゃ混ぜで列挙していきます。特に良かったものは太字にします。

  • カタン
  • 白猫プロジェクト
    • 寒くなるとなぜかやってて楽しくなります。
    • 通常攻撃が強化されたキャラの操作が特に楽しい
  • ∀ガンダム(アニメ)
    • 富野由悠季氏が作り出すこの世界観にはどうにかして抗わなきゃいけないな、と改めて感じる作品でした。しかし同時に今更ただのガキをやり続けるモラトリアム人間の僕には無理だろうなぁとかいう甘えた諦めも抱きました。ここで思考停止中なの良くないなぁと思いつつも未だに放置しています。
  • てーきゅう(アニメ)
    • スピード感が堪らなく好きで1-8期全部6回ずつくらい見た気がする
  • NEW GAME!(コミック)
    • アニメでやっていたところの後の話から急激に気持ちを揺さぶる話が展開され始めてよかった
  • BUMP OF CHICKENの曲
    • 藤原基央の書く歌詞とあの音があまりにも心に響くので、家でじっくり聴き入るというのをよくやっています
    • Butterfliesユグドラシルorbital periodCOSMONAUTの曲は全部聞いたのですが基本どれも最高でした。
    • アルバムを買って最初から順に聴くのがとても良いです
  • 光について
    • GRAPEVINEの曲です。
    • この曲がすごすぎて他のGRAPEVINEの曲を聴き入ることがあまりないのはかなりもったいないなぁと思いはしますが、どうしてもこの曲ばかり聞いてしまいます
  • シン・ゴジラ
    • リアリティと、それの追求のされ方が本当にすごかった。とても面白い作品です。
  • VR学会誌
    • 興味のある分野の論文が色々乗っているので読んでいて楽しいです*1
  • shadowverse
    • オーレリアを出すのが楽しい
  • Python
    • さくっとスクリプトを書いて実験が簡単にできるのでちゃんと勉強してよかったです。
  • この世界の片隅に
  • やがて君になる
    • 百合作品です。
    • 強い感情に完全にやられてしまった。すごい作品です。
  • ノイシュバンシュタイン城(ボドゲ)
    • 城をどう築いて行くかいまだによくわかっていません。奥が深いです。

全部書いているとキリがないのでこの辺でやめておきます。

映画はmake_now_just、曲や百合作品は4869のおかげで出会うことができました。2人には感謝しています。僕から勧められるものがあまりないのはなんかズルいなぁとは思いますが許してほしいです...。

2017年

去年の話しかしてませんが今年はまだ始まってから1日も経ってないので抱負くらいしか言うことがないんですよね。

今年はゲーム制作に本腰入れて頑張りたいです。あとはやりたいゲームがいくつかあるので、それもやっていきたいですね。そのためにも自分の時間を上手く確保できるようにならないと...。まあ抱負は雑に言うとこんな感じです。

さいごに

今年も皆さん(特にMCCの皆さん)にお世話になることが多いと思います。改めて、今年もよろしくお願いいたします。

*1:こんなことを言っていられるのは今の内だけなのでは...